登山のすゝめ : 伊吹山 (滋賀)、下山〜温泉!

こんにちは!ももです。

ご無沙汰でした。

 

今日は伊吹山の下山から温泉までをご紹介。

 

 

 

下山。

そばも食べ、写真を撮ったりで

なんやかんや頂上滞在1時間。

 

これが痛恨のミス、、、

 

前回の記事の通り、この日は伊吹山でレースが行われており、

私達の下山とレースの時間がかぶってしまったのです、、

(ちなみに、レース詳細はこちら☟)

www.sportsentry.ne.jp 

 

頂上〜6合目あたりまでは道が随分せまいうえに、

レースで登ってくる方々を先に通してあげなくてはいけません。

そのため、下山には想定以上の時間がかかりました。

 

完全に登山する日ミスった、、( ;∀;)

 

とうすうす感じながらもなんとか無事下山したのでした。

 

 

 

登山のあとはやっぱり温泉。

写真を撮り忘れましたが、「ジョイいぶき」へ。

登山口から車で少し戻ったところにあります。

www.jalan.net

 

こちらの温泉、前記のレースの会場になっていたようで、ここでも大勢の人。

 

挙句には、脱衣所に人が入りきらないために

入浴順番待ちの列が、、。

 

まじでこれは登山する日ミスった、

と、確信したわけです。

 

 

数分待ってようやく脱衣所に入ることができ、

やっとのことで入浴。

大変な思いをしましたが、やはり温泉は最高。

 

身体の芯まで、靴擦れにも染み渡る、素晴らしいお湯でした、、

 

 

まとめ。

今回の登山を通し、ぜひみなさんにお伝えしたいこと。

  •  登山日はよくよく考えること

       (イベントの有無も含めて下調べ!)

  • 靴は自分に合った登山用のものを履く

 

 

以上。

それではまた次回の記事で~