登山のすゝめ:伊吹山(滋賀)、出発~5合目

こんにちは、ももです。

 

今回は、先日の伊吹山登山について。

私まだまだ初心者ですので、道のりはそこそこしんどかった、、

 

 

 

 

出発から登山口

2018年8月のとある日曜、

天候は晴れ。

 

 

AM4時起床。

外はまだ真っ暗。

前日は20時に就寝したとはいえ、かなり眠い、、、💤

 

最低限のメイクとして寝ぼけ眼で眉毛を書き、日焼け止めをバッチリ塗って

AM4時40分には車に乗り込み出発。

 

ナビは「三之宮神社(〒521-0312 滋賀県米原市上野1101)」で目的地セット。

今回は高速代を抑え、一般道で向かいました。

 

5時半ごろ、少しずつ太陽が顔を出しています。

f:id:Ant-woman:20180909214335j:image

 

下の写真は登山口近くの交差点。

奥に進むと駐車場と登山口があります。

f:id:Ant-woman:20180909214456j:image

 

AM6時過ぎ、登山口の近くの駐車場へ到着。

 

登山口周辺では近所の方が自宅の敷地を駐車場として貸し出しており、

その誘導のおじちゃんおばちゃんがちらほら。

私も登山口近くの敷地に駐車させていただきました。

駐車場代の相場は400円か500円くらいだったと思います。

 

登山開始~3合目

登山口前には小屋があり、入山受付協力金300円を払います。(支払いは強制ではありません)

 

さて、いよいよ。

AM6時30分、登山開始です。

f:id:Ant-woman:20180909214546j:imagef:id:Ant-woman:20180909214550j:image

 

 

1合目までは、階段と岩のでこぼこ道を進みます。

 

f:id:Ant-woman:20180909214619j:image

先日の台風で、葉っぱや枝がたくさん落ちていました。

足場が悪いのでいきなり足をくじかないよう注意。

 

20分ほどで1合目到着。

写真を撮り忘れましたが、売店?のような建物があり、

ベンチもあったので一休み。

すでにじんわり汗をかいています。

 

1~2合目は、草原の横の小道を進みます。

足場は悪くないが、傾斜がすごい。

全然進まない。

f:id:Ant-woman:20180909214925j:image

 

少し登ったところで下を見ると、もうすでにいい眺め。

f:id:Ant-woman:20180909214754j:image

 

2~3合目は、比較的緩やかな傾斜の小道。

3合目には公衆トイレがあります。

f:id:Ant-woman:20180909215021j:image

外観はそこそこ綺麗そう。

さて、中は、、、?

うん、まあ悪くない。女子トイレには和式と洋式が一つずつあり、

掃除等もきちんとされているような印象でした。

 

3合目に到着したのはAM7時50分、登り始めから約1時間半。

ベンチもあり、ここで15分ほど一休み。

初心者ですので、たびたび休憩しないと身体がもちません。

 

3~5合目

3合目を出発し、4合目まではあっという間。

「えっ、もう4合目?」という感じ。

でも、立札によると3合目から700mも歩いている。不思議。

f:id:Ant-woman:20180909215331j:image

 

4~5合目は岩がごろつく道。

傾斜はそんなに大きくありません。

時々大きな段差があり、よいしょと登っていきます。

f:id:Ant-woman:20180909215416j:image

f:id:Ant-woman:20180909215559j:image

 

余談

実は登山用の靴を持ってはいたのですが、

いろんな事情があって靴を鳥取の実家に置いてきてしまい。

今回はスニーカーで登りました。

履きなれているつもりだったのですが、見事に靴擦れ、、、。

 

2合目あたりの急斜面にやられたのか、かなり早い段階から右足首に靴擦れが発生。

無事、登頂なるか!?

 

 

5合目以降については次回の記事で(^^)/