登山のすゝめ:伊吹山(滋賀)、5合目~頂上

伊吹山登山、5合目以降の記事です。

 

 

 

5〜7合目

5合目からは、ここまでとは少し違った様子。

斜面を、ジグザグに進みます。

6合目、7合目と頂上に近づくにつれて

道も狭く、岩がごろごろしてきます。

f:id:Ant-woman:20180922120719j:image

 

霧がでてきて何も見えないけど、

相当高いところまで登ってきています。

 

f:id:Ant-woman:20180922120737j:image

 

そして、霧の隙間から真っ青な空が垣間見えます。

これは、山頂での景色、かなり期待できそう!

 

 

8合目にて

8合目はベンチがありますので、休憩しようと試みましたが、

大勢の人がおり、断念。

実はこの日、伊吹山を走って登るレースが開催され、

8合目は給水所が構えられており、ゆっくり休憩することができませんでした、、。

 

と、いうことで、ノンストップで頂上を目指します。

 

 

9合目~頂上

f:id:Ant-woman:20180922120901j:image

 

あと200m、これはレースの看板ですね。

ここにきてかなりの急斜面。

少しでも足を踏み外したら転げ落ちそう。

 

わたしの足も、靴擦れで限界です。

靴のかかとを踏んで登るという荒業。

(危ないのでマネしないでくださいね)

 

 

そして、いよいよ、、!

 

9合目から10分程度登り、頂上到達!!

6時半に登山開始し、10時に山頂到着。

3時間半の道のりでした。

 

イベントが開催されているということもあって、

頂上はかなりにぎわっていました。

 

頂上について、まず記念撮影、、、ではなく、

それよりも、とにかく腹が減った!!

ということで、頂上の売店で腹ごしらえ。

 

f:id:Ant-woman:20180922121220j:image

いぶきそば、うんめぇ~!

運動の後のご飯はやっぱり最高です。

 

f:id:Ant-woman:20180922121738j:image

売店で買い物や食事をしたら、無料で登頂証明書をもらえます。

(通常は300円で購入できます)

 

f:id:Ant-woman:20180922121131j:image

おなかも満たし、やっと記念撮影。

天気にも恵まれ、非常にいい景色でした。

 

f:id:Ant-woman:20180922121833j:image

青い空、白い雲、鮮やかな緑!

一生懸命登ってきた甲斐があるなあ。

頂上の気温も20℃くらいで、ちょうどよかったです。

 

f:id:Ant-woman:20180922121858j:image

トイレも綺麗。

 

頂上には1時間も居座り、ようやく下山。

下山もなかなかに大変でした、、、。

その模様と、登山後の温泉について、次回の記事で。